讃岐饂飩巡礼八十八箇所

地元情報誌である,タウン情報かがわ4月号の企画です。


TJかがわさんのページはこちらに

厳選88店のうどん屋さんを半年以内に巡り,お店のハンコを付録のマップに押してもらう。
全店のハンコがそろったら,マップをコピーしてTJかがわさんへ送ると,プレゼント&栄誉をたたえてくれる,というものです。

最初は,お店の地図が便利でええなあと購入。
とても88店を巡るなんて…と思ってましたが,裏面の各店を紹介するコメントを読んでいると巡りたい気がムラムラ。

魔法の水から輝く麺」「伸びる」「エッジのたった細い麺」「ぶりぶりの一杯」「強靭かつなめらかな麺」 … (c)ホットカプセル

こりゃもぉ巡るしかないやろ!!!

ということで,当ページで巡礼記録を,さぬきうどんMLへの投稿形式で更新しちゃいます。

お店に迷惑をかけないように,胃袋をいたわりつつ,
うどん太りを回避して,楽しむココロとユトリを忘れずに…。

珠玉の88店をいざ! 巡りまっしょ〜。


ホットカプセルさんからご案内が!

うどん屋さんめぐりも一段落。
M場さんトコに行って,

「今日は何軒目な?(笑)」

と声をかけられ,焦っていたのが懐かしい。


そんな時,私宛に一通の手紙が…。



おお〜。本当にやっちゃうとは。
ささやかなるイベントって書いてるけど,めぐり終わった人が100人ぐらい居るんだっけ。
お店の人もご招待するらしい。どんなコトになるのやら。88店だもんなぁ。

11/26。
ビールとうどんまみれになる日が再び…?


キリンビールさんから景品が!
ホットカプセルさんから表彰状が!


そして後日,自宅に重たそうな宅急便が届いた。
なんじゃらほいほいと開けてみたら…,
麒麟麦酒さんからの太っ腹景品が!!!!!
いやぁ,さすが大手。やることが大胆。惚れますね〜。
ありがたく呑まねばです。


団長から,表彰状も頂きました。


コレでいったんは,区切りがついたかなぁ。
6月の給料が出たら,未練が残ってるうどん屋さんを再度に巡らねば!

とりあえず,はりやさん! 
西川さんの営業再開も待ち遠しい。
わらやでは生姜を入れすぎたし。
六車ではざるを食べたかった。
たまもでは卵とじをいっとかねば。
ジャンボ高木では湯だめだったし。

うどん屋さん巡り,まだまだ続きそうです。


ホットカプセルさんに88箇所マップを投稿の巻

5/21,日曜日の夜,勤務先でマップのコピーをとる。
コレをホットカプセルさんに送れば一段落やの〜。



マップを見てるといろんなことを思い出す。
胃袋はツラかったけど面白かったなぁ。
また巡りたいのぅとしみじみ思う。

単にマップを送るだけじゃぁなんか足りないのぅ。
どうせなら写真も全部送っちゃお。
このページも全部印刷して送っちゃお。
企画してくれたホットカプセルさんにお礼も書いちゃお。

さぬきうどん八十八箇所 巡礼のご報告

TJかがわ様,はじめまして。
当方,善通寺に在住の林と申します。

4月号企画のさぬきうどん巡礼88箇所,楽しませて頂きました。
先日に88箇所のうどん屋さんを全て巡ってきましたので,
・マップのコピー
・写真
・巡礼メモ(インターネットで公開していたもの)
をお送り致します。

ほとんどのお店の方々に快くハンコを押して頂きました。
岩田屋のおばあちゃんと飯山のなかむらさんでは,
むっちゃ緊張しました。

西川さんは残念ながら女将さんが足の治療で休業中とのことでした。
お店の「休業」張り紙を写真に撮ってマップに貼り付けております。
ご近所の前場さんからの情報によりますと,
あと2週間ほどで退院されるとのことです。(5/20時の情報)。
営業再開されたら,食べに行かねば! です。

香西の久保さんは,ちょうど麺をゆでている真っ最中でしたので,
ボールペンを渡してくれて「これでアンタ,書いとって!」てな具合でした。
私のサインだけでは心元ないので,
これまたお店の写真を貼り付けております。


巡っている最中の思い出としては,
さか枝でうどんマップをゆがき湯へ落としてしまったことでしょうか。
あわてて拾いましたがマップはすっかりふにゃふにゃ。
こりゃ困ったとドンブリ片手にうなってたら,女将さんがマップをひょいと取り

「乾かしてあげるきん,あんたは食べよりなっ!」

と言ってくれるやいなや,マップの水分を布巾でとってくれた後に
ダシタンクの上にマップを置いて

「ここは熱があるからちょっとは乾くやろ」

と。おばちゃんの優しさにもうメロメロです。
いきいきうどんさんのスタンプが水性だったようで,
このときに流れてしまいました。
再訪して押してもらうだけで済みました。

最後の谷川米穀店では「祝! 88箇所巡礼完了」ということで,
御代をサービスしてもらいました。恐縮でした。
おっちゃんもおばちゃんもむすめさんもニコニコで,
「よぉ巡ったなぁ〜」とか「最後にウチに来たのは,あなたが初めてだわ」
とお声をかけて頂きました。



今回に巡った中で最も美味しいと感じたのは
43番札所,坂出の山下さんでしょうか。
今までは昼にしか行った事が無かったのですが,
通勤途中の朝にできたてを食べてビックリ。
とはいえ各店とも甲乙つけがたい美味しさなのは言うまでもなくて。
谷川米穀店も美味かった。やましょうさんもイイ。
上原製麺所もこれまた………。
キリ無いですね。



今回の企画は,たっぷりと楽しませて頂きました。
香川の中でいかに楽しむかを追求する
TJかがわ様の努力とアイデアに感嘆するばかりです。
今後ともスタッフの皆様のご活躍を見守らせて頂きます。

以上,長文乱文で失礼しました。ありがとうございました。

封筒に一まとめにしたらずっしり重たい。
これを郵便で送ったら送料が結構かかるのぅ。
ホットカプセルさんの住所を見たら…,ん,近いでないの。
直接に持っていっちゃおう。
もう21時だけど,ポストに入れておけばええやろ。

そしてホットカプセルに到着。ん〜,無い。ポストが無い。
考えてみれば出版社だもんなあ。
毎日とんでもない数の郵便がくるはず。
ポストではすぐに一杯になっちゃうから
直接に受け取ってるのかなぁ。

編集部を覗いてみると電気がついてる。
日曜日の夜なのに,お疲れ様ですわい。

こんばんは〜,とご挨拶して封筒をお兄さんに手渡す。

「今は担当の者が居ないので,渡しておきます」とのコト。

日曜の21時にアポ無しでお邪魔する私がアホすぎなのです。
我ながら怪しいオッサンやぁ。…,まぁ,いいかぁ。


88店目:88番札所 谷川米穀店 5/20 昼

食欲を満足させて上原製麺所を出る。
takaoさん情報より,別府さんが坂出駅に居るとキャッチ。
拉致を試みるがすれ違ったみたい。

まあ,takaoサンが捕獲するじゃろとR438を南下。
高速道路の下あたりで,ランクルとすれ違う。
ドライバーのtakaoさん,満面の笑顔で手を振ってくれました。
根拠も無いのに何かいいことがありそうな気分になるから不思議なモンです。
ありがとうございますっ!

12時すぎに谷川米穀店に到着。
やっぱ,距離あるよねえ。もとさん,恐るべしだわ。
真のざまくいn号(nは1以上の整数)を名乗るには,
ここを一度は歩いて行くべき!? 
ボクには無理です。部屋はざまくいけど(^o^)。

周辺は路上駐車の先客が多くて停められない。
バス停の向こうまで車を動かして,テクテクと歩いて入店。


まずは,あついのを1玉,タマゴをいれてもらう。
ネギと醤油と,あとこないだきたときには忘れていた,
酢をたらして。

やっぱり麺のよさが光る。
腰もともかく,麺の味と風味がタマラン。
別にタマゴはいらないのではと感じてしまう。

上原製麺所で2玉たべて収まっていたはずの食欲が再燃。
次は冷で1玉。

…いい。ただただ,美味い。
酢ってうどんと相性いいんだなあ。
おっちゃんもおばちゃんも,ええ仕事しよるわぁ。



ハンコをお願いするときに
「よっけまわっとるなぁ」と女将さん。
「谷川さんで最後なんですよぉ〜」と言ったら
88番目の最後に谷川さんに来たのは私が始めてだそうで,
なんと,お代をサービスしてくれましたっっ!!!
2玉も食べて卵まで入れちゃったのになぁ。

「い,い,いいんですかあぁぁ???」と言いつつも,
ご好意に甘えさせてもらいました。感謝感激です。

ちょっと遠いけど,足を運ぶ価値のある美味しさは健在。
末永く続いて欲しい珠玉の名店と申せましょう。

以上をもって完了…?


87店目:49番札所 上原製麺所 5/20 昼

西川さんを後にしてR32を走り,
高松で用事を済ませて時計を見れば10:30。
今から上原製麺所さんに行けば丁度いいわい。

こないだは散々迷ったけど,今回はさっくりと到着。
ちょっと離れた倉庫みたいなところのワキの道路に停める。
とはいえ,クルマをとめるのにはきびしーね。
次に来るときはバイクのほうがええかな。

ちょいと歩いて工場の前へ。
ノレンもでていないけど工場の中ではうどんをどんどん作ってるみたい。
どこから入ったらええかなぁ…?
すると,どんぶりを持った若者がでてきた。おお,心強い。
ハナシを聞くと中にはいってうどんを食べたいとお願いすればいいそうだ
(なんのこっちゃ)。

サッシをあけて中にはいると,製麺設備が目にはいる。
うどんを洗う機械とか,自動で袋詰する機械とか…。ごっついな〜。

あたためずに2タマを冷たいダシで頂く。
むっちりと弾力のある麺。ダシとの相性もいい。こりゃ美味いゾ。

食べている横で,うどん玉がどんどん袋詰されていく。
これらのうどんは,今からスーパーやらマーケットやらに運ばれるんだろうか。



あと1箇所。


86店目:83番札所 西川 5/20 朝 (休業中)

綾歌の西川さんへ9時過ぎに3度目の訪問。やはりまだ休業中。
でも,まえばさん情報にて,もうしばらくで復活の見込み?

ここはもう,巡礼の作法その三,「いそがしいけん,ハンコもサインもせん」
言われたら,お店の箸袋とかつまようじとか,何か証拠になるものをゲット
して,セロハンテープで貼りましょう。
を適用するしかないかあ。

写真は撮ってあるし,これを小さく印刷してマップに貼っておこう。

営業再開したら,必ず食べに行かねば。



あと2箇所。


85店目:42番札所 久保 5/17 昼

昼休みにバイクを西へ走らせて,
高松は香西北町の久保さんを目指しました。

マップのコメントには
「ほんまにどこにうどん屋があるかわからない」
とまで書いてる。
限られた昼休みの時間で見つけられるのかと心配。

あらかじめ住宅地図でアタリをつけようとしたけど,
うどん屋の記載ナシ。
たこ焼きやさんあたりにバイクを停めて,あるいて探す。
あたりをくまなく東へ南へと歩いていると,
なんだか食器を洗っているようなカチャカチャ音が…。

その方向へ足を向けていくと,換気扇からもうもうと湯気がでてる。
ここかあ〜。

場所は農協の一角,交番から道をはさんで北東にあった。
住宅地図の番地では「11−18」になってる。
うどんマップに記載されている番地は「1−18」。
見つからないワケですわっ。

製麺所タイプ。ちょうどゆで待ち。
ちょうどエエわと判子をお願いしたら,
今は手がはなせんのや〜と女将さん。
ボールペンを渡してくれて,
「コレでてきと〜に書いとって!」
あらま〜〜〜。
仕方ないので自分で「久保さん」と記入。トホホ。
お願いのやり方,まずかったかなァ。

麺は穴吹製麺所や村上さん系のゴム系。
のびる腰,自己主張が激しい麺というか。
ダシと絡むことすら拒むかのようなイキのよさ。
湯がいたほうがイイかも。



あと3箇所。


84店目:61番札所 讃岐の里 5/13 昼

R11を東に走り,レッドバロンを通り過ぎ,
次の交差点を右に曲れば,はすい亭に…。
ってちゃうがな。左やっ。

しばらく直進して左を見ればノボリが。あれかあ。
クルマが駐車場からあふれてる。

しょうゆうどんを注文。
店員さん「大ですか?」と確認。
「いや,小で」と私。
そんなに食べそうに見えるのかなあ(汗)。

うどんマップのコメントから,
固めの麺を想像していましたが,しなやか系でした。



あと4箇所。


83店目:62番札所 根っこ 5/14 朝

山下さんを出て,
車を北西へ走らせて多度津の根っこさんに到着。

ざるの小を注文。たまは小さ目。
しなやかでなめらか。
小麦の組織がぎゅっと詰まってる感じ。
1分ぐらいで食べちゃった。
ここは2玉が標準かな。



あと5箇所。


82店目:82番札所 山下 5/14 朝

10:30ごろに善通寺の山下さんへ行ってきました。
すでに駐車場は埋まりつつある。
朝ご飯をここでとる人,多いのかなあ。

ぶっかけの小を注文。相変わらずの固い麺。
よく噛んでたべました。



お勘定をすませてハンコをお願いしているときに,
別の店員さんから,もう一度お勘定を聞かれて
また払いそうになっちゃった(汗)。
寝ぼけてたなぁ。

あと6箇所。


81店目:61番札所 大釜 5/13 夜

自宅からクルマで5分も走れば大釜さんに到着。
あれ,休み・・・?
入り口には臨時休業のおしらせが。あらま〜。
まあ,GW明けの週だもんなあ。

よく見ると,うどん巡礼の人用にハンコが置いてある。
遠方から来た人のための心遣いなのネ。
店主,優しいひとなんだろなぁ。

うどんはまた後日に食べに来ますかのぅ。
自宅から近いし。

あと7箇所。


80店目:84番札所 やましょう 5/13 昼

ちょい時間をあけて16:30に,やましょうさんへ。
横倉さんオススメのこちらのお店。期待大です。

だったらもっといい時間に行くべきだったかと思いましたが,
行ったら丁度,ゆで始めるところでした。ラッキー。

この時間に行くと,てんぷら類はさすがに完売。仕方ないですな。
んだけど,お店の人とゆっくりお話しができるのが,
閉店間際のいいところかなぁと。

セルフの薬味コーナーに
大根おろしとレモンがあるのが気が利いてるなぁ。
ダシタンクは4つ。これがブレンドシステムなのかっ。

ひとたまをひやあつで食べました。
小麦の旨味がつまっているような麺。
こりゃうまいわ。

善通寺からだと,うどん屋トライアングルに行く前に
やましょうさんに突入しそうですわ。

あと8箇所。


79店目:51番札所 長楽 5/13 昼

時間に余裕があったので坂出の上原製麺所を目指しましたが,
すでに営業終了。はぅん。
一仕事おえたサワヤカなおっちゃんとおばちゃんが,
「また来てな〜」と言ってくれました。

なかなか見つからなくて,あの近辺を7回はぐるぐる回りました。
うどん巡りマシン2号であるZZ−Rの水温計はあがりっぱなし。
市内を探し物しつつ走るのには向いてないのぅ。無駄が多すぎ。

うどん巡りマシン1号であるゼルビスはオイル漏れで入院中。
早期復活が望まれます。

まあ,場所の確認ができたのでヨシとして,
県道33号を走って長楽さんに行きました。

今回,うどんを食べずにこちらの名物である「うどんかりんと」を購入。
300円。

うどん王フェスティバルで,ソレらしき品を持っていた方を見ていたので
たぶんアレだろなぁとは思っていたのですが,ずばりソレでした。

「よっけの店にいっとるな〜」
「んでも,うどんかりんとを売ってるのはココだけっすよ〜」
「あはは〜,ウチの専売特許みたいなモンかなぁ(^.^)」

自宅に戻ってヤンロン茶と共に食べる。
バターと砂糖で味付けしてカリッとあげてるのかな。
ポリポリぱくぱく…。幾ら食べてもなかなか減らない。
半分を食べたところでギブアップ。沢山はいってますわ。
お隣の人妻サンに「よかったら食べる?」と渡してきました。

あと9箇所。


78店目:75番札所 橋村 5/13 朝

近藤さんを出て県道197を快走。ここは走りやすいなぁ。
やまうちさんに寄り道したくなるけど,そのままR32号へ。
県道5号を西に走って橋村さんに到着。

こないだと同じく,中学生の皆様がお勉強してる。
店の外で様子を伺う,我ながら怪しい私。
ううむ,今日もうどんにありつけないのか?

すると,店の人が出てきた。お尋ねせねばっ。
「今日,うどん食べられますか?」
「はぁい。もうちょっと待ってくださいね〜」

うっしゃ〜。表で缶コーヒー飲んでちょいと待った後に入店。

かけの小にネギとショウガを入れて頂きました。
ダシが近藤さんとこのに似てました。
色といい味の傾向といい。橋村さんのほうが濃い目かなぁ。

別のテーブルにゆず醤油?なるものがありました。
気になるなぁ。

あと10箇所。


77店目:87番札所 近藤 5/13 朝

西川さん休業とのことで失意の私。
誰かボクの傷ついた心を癒してくれないだろうか。
ああ,そうだ。すぐ近くの近藤さんのうどんで癒してもらおう…。

バイクで10分も走れば到着。
つめたい玉を1つ,醤油で頂く。

うどん屋めぐりしている旨をお話しすると,

「どこのうどん屋めぐったって,全部一緒やろ〜」

いきなり一刀両断かいっ。

「いやいやそれがまたおばちゃん,
 いろんなトコに,これまたいろんなうどんが有るんっすわ〜」

冷汗かきつつ応対〜。

「一番遠いところでどこな?」
「徳島の手前ですねえ」
「なぁんや,近いやん」
「表のクラウンでスイスイっすか?」
(おばちゃん,ニヤリ)

この後も,おばちゃんのトークは勢いを増すばかりでした。
勘定すませて帰るときに,
ツユの話しがでてきたので,かけでもう一杯。
財田の親戚のおばちゃんが昔につくってくれた,
昆布ベース?の薄味ツユに似てたような。

あと11箇所。


76店目:45番札所 和香松 5/13 夜

会社からの帰宅途中,
いつもはアクセルあけてスコーンと抜けていく坂出加茂ラブホストーレート。
しかし今日はブレーキかけてグッと左折。
橋を渡ってさらに左折したら右に和香松さんが見えてきます。

うどん王選手権会場で入手したさぬきうどん珠玉の大図鑑で,
「ちゃんぽんうどん」の記事を見て楽しみにしてたのです。早速に注文〜。

コショウがノドにまともにあたってむせかえりつつも,
しっとり麺としゃっきり野菜を交互に楽しめました。
冬の寒いときに食べたらハマりそうですのぅ。アツアツです。



あと12箇所。


75店目:37番札所 村上 5/12 昼

昼に東ハゼの村上さんへ行ってきました。

店に入ると3人のおばちゃん。
打ち手,湯がき手,洗い手と分業してるみたい。
長いテーブル1つをお客さんみんなでかこんでる。

2玉をゆがかずにコロッケを載せて頂きました。
麺が穴吹製麺所と似てますのぅ。
ゴムのようであまり味がせず弾力たっぷり。
びょよよ〜んっと。
あつあつのダシに沈めてずるずる。

穴吹さんで色気ださずに,
普通のダシで食べるべきだったかなぁ。

あと13箇所。


74店目:48番札所 家康 5/10 夜

帰宅途中に家康さんに寄り道。

かえしうどんを注文。
出来上がるまでお待ちくださいとのこと。
おでんを3つ取って席に戻ったところで,
出来上がったとお声が。

ぱっと見た目は,
茨城県に長期出張してたときに,
日立製作所は大みか工場の社員食堂で出てきた
そばつゆと同じツユに見えた。
うどんもそばも同じツユだったのよね。
あれは甘辛かったなあ。

しかし家康さんのこのツユはなめらか。旨みのいいトコどりか。
私にはちょっと天かすが多すぎかなぁ。
わさびも入れないほうがよかった気がする。

あのダシとうどんだけで,また食べたいのぅ。



このあと,いきいきうどんでかけの小を食べて
ハンコを再度に頂きました。

あと14箇所。


73店目:32番札所 穴吹製麺所 5/10 昼

本日の昼休み,ようやくに穴吹製麺所さんへたどり着きました。

榊原さん情報を印刷し,住宅地図をコピーしたりして。
うどんマップの地図だけでたどり着けると思ってたのは
考えが甘すぎました。
榊原さん,ありがとうございましたっ!
おかげで太めのもちもち麺を堪能です。
たけのこ入りのダシをかけて,
表のカーペットで座り込んで食べました。



あと15箇所。


72店目:21番札所 鶴丸 5/9 夜

会社でうどん写真の整理してたら
腹が減ったので鶴丸さんに行ってきました。

20時に入店。
カウンター前のお品書きには値段の記載なし。
まさか「うどん 時価」なんてこたないよネ。
釜上,いっとこうかな。
女将さん,
「ゆでないかんから10分ぐらい待ってもらうけどかまんかな?」
と確認。待ちますとも。

おでんコーナーで大根をとり,豆腐は大将にすくい上げてもらう。
女将さんの洗い物の合間にマップへのハンコをお願い。
鶴見さんなのね。

20:25に釜上ができあがり。アツアツの麺を楽しみました。

あと16箇所。


71店目:31番札所 馬渕 5/8 昼

朝は牛乳のみ,昼は抜きで客先にてお仕事。
ようやく開放された昼下がり。
ふらふらとうどんを求めて高松を徘徊。
穴吹製麺所を探すが発見できず。

目標を明日に行くつもりだった馬渕さんに変更。
こちらはあっさりと発見。

客は私ひとり。
ゆがかないまま2玉をもらい,白身魚のフライをのせて頂く。
締めてからしばらくたった,すこし柔らかめの麺。
GW中の暴飲暴食で荒れた胃袋に優しい。
ずるずる食べてると,打ちたてを食べたい欲求に駆られた。

お勘定を済ませてハンコを押してもらうときに,
丁度,店主がうどんを打ち始めていた。
がっしりしてて,いい感じで筋肉が付いてる。
うどん屋さん体型だなあ。

大きめの団子をひょいと麺棒にからめて,
ドッコンぐりぐり軽々と伸ばしてる。
思わず,湯でたてがあがるのを待ちたくなるが,
仕事が残ってるので名残惜しみつつ退散。

あと17箇所。


70店目:30番札所 金原 5/7 昼

岡山のTさんと共に金原を探しますが,
なかなかに見つからない。

マルヨシのまわりをぐるぐる〜。
野田池もまわりもよれよれと走行。
ん〜,みつからん。わかんね〜。

Tさんは1時から用事あるらしいし,
「ここは撤退しますか?」と相談。
「いや,もう一軒いきたいなぁ」とT氏。
大圓で食欲に火がついたらしい。

もう一度マルヨシセンターの裏からアプローチ。
細道に迷い込みバックで抜け出したりしつつマルヨシの裏へ。
居酒屋を発見「WA.CAME」…んんん〜,わかめ…?
ひょっとしてここなのか?
じろじろみてたら建物の横にちっちゃい看板が
「うどん 金原」
おお〜。ここやったかぁ。30分は探したぞい。

かけを注文。ほんとうに緑の麺。
塩を使っていないらしい。ヒト玉の量は多め。
デフォルトわかめうどんなんだろーか。
味は普通のうどん。麺の色はヤクルトラーメンを思い出すなぁ。
あれはほうれん草だっけ。
なんとて体によさそうですわ。

あと18箇所。


69店目:29番札所 大圓 5/7 朝

高松駅で岡山からの知人を拉致。
まずは大圓さんを目指します。

マクドナルド曲ってしばらく走ればすぐやのぅと楽観。
しかし,いつのまにやらレインボー通りより東にきてる(汗)。
Uターンして再チェック。
ビルの一角にはいりこんでいるうどん屋を発見。
ノレンには「大円」と。これかぁ〜。

すぺしゃるぶっかけを注文。
山芋と生卵黄とエビ天が載ってる。ゴージャスやなぁ。
ここんところ,ざるやかけが多いもんな。

元気になれそうな気がするうどんですわ。
メニューには「ぶっかけ…」てのがズラズラ。
かけでも食べてみたいのぅ。

あと19箇所。


68店目:78番札所 おがわ 5/7 朝

朝ご飯を細切り麺のざるで頂こうと琴平のおがわさんへ。

細くてちぢれた麺,独特ですねえ。
つけだしとよくからみます。
ちょっとだけ噛んでするりとノドを通しても面白い。


この道,何度も通っているのになぁ。
どうしていままでこちらの店に気がつかなかったんだろう。
考え様によっちゃぁもったいないなぁと思わされる美味さです。

あと20箇所。


67店目:79番札所 灸まん 5/6 夜

5/6の3店目は灸まんさんへ
関東からのお客さん3人と共に行きました。



うどんも食べられて,お土産のお菓子も買えるのが便利ですな。
醤油豆とかまんじゅうとか買ってました。
私はお灸型饅頭のちいさいのが5つ入ってるのを購入。
しぶーいお茶と合いそうですわ。



あと21箇所。


45〜66店目の巡礼記
66店目:44番札所 がもう    5/6  朝
65店目: 7番札所 田村     5/6  朝
64店目:85番札所 長田     5/5  昼
63店目: 8番札所 宝山亭    5/5  昼
62店目: 9番札所 川島ジャンボ 5/5  昼
61店目:46番札所 てっちゃん  5/5  昼
60店目: 6番札所 赤坂     5/4  夕方
59店目:34番札所 中西     5/3  昼
58店目:77番札所 水車     5/3  朝
57店目: 1番札所 山越     5/3  朝
56店目: 2番札所 池内     5/3  朝
55店目:35番札所 中北     5/2  昼
54店目:28番札所 松家     5/1  昼
53店目:86番札所 小縣家    4/30 夕方
52店目:80番札所 宮武     4/30 朝
51店目: 3番札所 前場製麺所  4/29 昼
50店目: 4番札所 松岡     4/29 昼
49店目:81番札所 山神     4/29 昼
48店目:71番札所 大西     4/29 昼
47店目:56番札所 飯野屋    4/29 朝
46店目:57番札所 木村     4/29 朝
45店目:39番札所 さぬき麺業  4/28 夜


23〜44店目の巡礼記
44店目:38番札所 上原        4/28 昼
43店目:52番札所 おか泉       4/27 夜
42店目:22番札所 うどん市場めんくい 4/27 昼
41店目:25番札所 さか枝       4/27 朝
40店目:33番札所 さぬき一番     4/25 夜
39店目:43番札所 山下(坂出)    4/25 朝
38店目:50番札所 いきいきうどん   4/25 朝
37店目:54番札所 まごころ      4/25 朝
36店目:65番札所 渡辺        4/23 朝
35店目:66番札所 ふる里       4/23 朝
34店目:64番札所 長兵衛       4/23 朝
33店目:67番札所 上杉        4/23 朝
32店目:60番札所 中村        4/22 昼
31店目:60番札所 はなや       4/22 朝
30店目:63番札所 宮川        4/22 朝
29店目:58番札所 なかむら      4/19 朝
28店目:76番札所 やまうち      4/16 昼
27店目:70番札所 まり        4/15 昼
26店目:73番札所 大喜多       4/15 朝
25店目:74番札所 小出        4/15 朝
24店目:68番札所 岩田屋       4/15 朝
23店目:59番札所 ジャンボうどん高木 4/11 朝


1〜22店目の巡礼記
22店目:72番札所 将八    4/9 夕方
21店目:69番札所 柳川    4/9 夕方
20店目:10番札所 谷川    4/8 昼
19店目:11番札所 寒川    4/8 朝
18店目:12番札所 入谷    4/8 朝
17店目:24番札所 久保田   4/7 昼
16店目: 5番札所 スタート  4/7 朝
15店目:40番札所 増井米穀店 4/6 昼
14店目:20番札所 たまも   4/5 夜
13店目:47番札所 彦江    4/4 昼
12店目:36番札所 あたりや  4/3 昼
11店目:15番札所 源内    4/1 昼
10店目:13番札所 権平    4/1 昼
 9店目:14番札所 六車    4/1 昼
 8店目:16番札所 山田家   4/1 朝
 7店目:17番札所 わら家   4/1 朝
 6店目:18番札所 しんせい  4/1 朝
 5店目:27番札所 松下製麺所 3/31 昼
 4店目:26番札所 竹清    3/31 昼
 3店目:41番札所 はりや   3/30 昼
 2店目:19番札所 かな泉本店 3/29 夜
 1店目:23番札所 うどん棒  3/29 昼


戻る